平成の聖徳太子

徒然なるままに日暮らし、頭を使ってなんとかハッピーな野郎になろうとするブログです。

目を輝かせるにはどうすればいいのか

昔タイを訪れた時に、一番感動したのはタイ人の目の輝きでした。
あんなキラキラした瞳を持っている人を見たことがありませんでした。

日本の赤ん坊の愛らしい目も、スペイン人の熱を帯びた目も、タイ人の目の輝きに比べれば随分と控えめな目に見えました。

最近、自分の目つきがアホほど悪くなっていることに危機感を覚えています。
卑屈で、攻撃的で、他人の幸せを願えないような目に見えるのです。

どうすれば、タイ人のような目になれるのでしょうか。

タイの特徴で、目の輝きに関係がありそうな要素としては、
発展途上で日々成長を感じたり、良い方向へ向かっているという実感がある。
強烈な日光に当たっている。
微笑みの国というだけあって、よく笑う。

上記を踏まえ、筋トレして日々の肉体の成長を実感し、日焼けサロンで強烈な紫外線を浴び、お笑い芸人の至極のネタを見て表情筋を刺激する。

これを実践したいと思います。